いのちの不思議

ビオトープ用に飼いはじめたメダカちゃんず。
残念なことに、日に日にお亡くなりになっていき、10匹いたのがもう2匹に...。
ここ最近、命のはかなさを痛いほど知らしめられています。CIMG0948.jpgCIMG0967.jpg
メダカってもっと生命力が強いかと思っていました...。
こんなにすぐに死んでしまうと、さすがに落ち込んでしまったりもします。

今日も暑い日。
水温の上昇が問題なのか?水質が悪くなってきているからなのか?
ちょっと観察してみることにしました。
すると、水草に透明のぶつぶつを発見。カビがはえているようなものもあります。
何かの卵なのかな?
よくよく目をこらしてみていると...その水草の近くで何か小さなのが泳いでいます...
???

こ、これは!

メダカの稚魚でした!
ビックリ!

3mmくらいで透明なのでなかなかみつけづらいのですが、
全部で7匹発見。
早速、隔離して親メダカたちに食べられないようにしました。
ちょうど睡蓮用の別水槽があったので、そちらにリリース。

稚魚を見てから親メダカを見ると、こんなに大きかったかな?と思うほど。

あー神様、お願い。
この稚魚たちが元気に育ってくれますように!

P.S.心配していたチェリーのお腹の具合も実家に戻ってきたらすっかりなおりました。
ひとまずほっと安心です。

このブログ記事について

このページは、minipin-ownerが2010年8月30日 14:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「里帰り 3泊4日」です。

次のブログ記事は「メダカの赤ちゃんず」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。