父の仕事場の人がすずめのヒナを保護されました。
巣から落ちたひなをみつけ、巣にもどされたそうですが、それでも何度か落ちてしまっていたので、保護することにしたそうです。
そしてワケあって、わたしが2,3日預かることになりました。
かんじんのヒナは、ごはんも食べてくれるしピーピー元気!
このまましっかりと育ってくれそうです。
無事成長して野生に帰ってくれることを願っています。
※でもそれまでは保護をしたものの責任として立派に育てあげなくては...。
ネットで検索すると、すずめを保護されている人はかなり多いみたいで情報もたくさんありました。なので、わからないこともあまりなくとても助かりました。
わたしは子供のころからセキセイインコのヒナを育てたりしてきたので、小鳥のヒナの世話はまだできるほうだと思います。エサやりもすぐになれ、すずめちゃんも、口をあけてピーピーないてえさを催促します。
また最初は大人しかったすずめちゃんも、活発に動き出し、羽をバタバタしてちょっと飛び上がったりするようになりました。
そして、二回も上手に?わたしのあたまの上に飛び乗りました(^^;
ひななので、とってもちいさくてかわいいです。
わたしの親指と顔の大きさを比べてみてもらえれば、そのサイズの小ささがイメージできるかも?
※ちなみにわたしの親指は、女性の平均的なサイズくらいだと思います。
ただ問題なのは、チェリー。
すずめちゃんに吠えたりはしないのですが、前のめりになってみようとしたり、におごうとしたり、しまいにはちょっとカプっとしそうなしぐさをするので、危険犬と判定し、遠ざけることに...。
※もともとミニピンは猟犬なので、鳥には敏感かもしれません...(笑)
そうしたところ、焼きもちをやきまくり、悲鳴のような泣き声で鳴いたりします。むりやりわたしのひざの上に乗ろうとしたりして、離れようとしません。
いまはすずめちゃんもご飯後のお昼寝タイムで大人しく寝ているので、チェリーもお昼寝中。
ちょっとふて寝って感じもしないではないですが、仲良くしてくれるといいなー。